① 6/15(土)地球温暖化対策ワークショップ事業「環境教室」(第1回)を実施
魚沼市のこどもエコクラブである「三ツ星エコクラブ」を講師に、市内小学生が環境について学び、考える全4回シリーズの教室です。
第1回目は「いいのか、これで。みんなはどう思う?~地球沸騰化~」です。参加した児童たちは、地球温暖化問題のしくみや地球温暖化による自然環境や人間への影響について学び、考えました。
後半はエコクラフトを行い、牛乳パックを利用した箸置きを作りました。
② 7/2(火)湯之谷中学校 環境学習会を実施
生徒会に所属する生徒の皆さんを対象に、地球温暖化のしくみ、温暖化による気候変動の影響、グリーンカーテンの取組が環境に良いとされる理由などについて学んでいただきました。その後のグループワークでは、「安い食べ物を買わず、地産地消を心掛ける」等色々な意見が出ていました。湯之谷中学校では、緑の陣の主旨に賛同いただき、ゴーヤの生育にも挑戦いただくことになりました。
③ 7/13(土)地球温暖化対策ワークショップ事業「環境教室」(第2回)を実施
「食事にエコを取り入れる!~マイレシピ!~」と題して、食品ロスを減らす工夫や、産地から食材を運ぶときに要する距離「フードマイレージ」の問題などについて学びました。児童たちは食品ロスを減らすために、自分たちに何ができるのか考え、意見を発表しました。
後半はエコクラフトを行い、歯ブラシとアクリル毛糸でミニモップを作りました。作ったモップに名前をつけるなど、みなさん楽しみながら環境について考えることができました。