① 6月28日 須頃保育所5歳きりん組「きりん組さんがゴーヤの赤ちゃんを見つけた」
きりん組さんが水やりをしていると小さなゴーヤの赤ちゃんを見つけました。

② 6月26日 須頃保育所ぱんだ組「ゴーヤの実って小さくてかわいいね」
ぱんだ組さんがゴーヤの水やりの時に小さな実がたくさんなっているのをみつけました。ブツブツしている、へこんでいる、この前花が咲いたのにすごいねといろんなことに気づきました。

 園庭にでて、ゴーヤの水やりをすると、小さなゴーヤの実がたくさんなっていることに気づきました。「こっちにもある」「小さくてかわいいね」とさらにゴーヤの生長が楽しみになった子ども達です。小さなゴーヤの実を触った子が「何かブツブツしている」「ちょっと凸凹」「この間、花が咲いていたのに、すごいね」といろいろなことに気づいたぱんだ組です。小さい実が大きくなるのが楽しみですね。

③ 6月26日 須頃保育所未満児「ゴーヤに背を超されたよ」
ゴーヤの苗がぐんぐん伸びていき、子ども達も窓越しにゴーヤ成長を楽しみにしながら毎日観察しています。

 ぱんだ・きりん組が植えたゴーヤの苗がみるみる伸びていき、子ども達の背を越すほどになってきました。小さいクラスの子ども達も、窓越しに、ゴーヤの成長を楽しみにしながら、毎日観察しています。
 先日は、ゴーヤの赤ちゃんを不思議そうな顔で眺めていました。この先、ぐんぐん育ったゴーヤを触った時の子ども達の反応、どこまで、ゴーヤカーテンが伸びていくのか楽しみです!

④ 6月26日 須頃保育所 玄関前にゴーヤ生育ポスターを掲示
ゴーヤの苗を植えてから成長の過程がわかるように玄関前にポスターを掲示し、おうちの方にも見てもらえるようにしています。

                 

上へ