① 子育ての駅ぐんぐんで育てたゴーヤを使った料理実演講座を開催しました!
 8月26日、陣営の子育ての駅ぐんぐんで穫れたゴーヤを使った料理実演が行われました。(ゴーヤ紹介の際に緑の陣の説明を行いました。)近隣で地域こども食堂を運営している「しろうまる食堂」の協力により、ゴーヤの肉詰めや、チャンプルー、夕顔のくじら汁が出来上がりました。
 ゴーヤのワタを取ると苦みが抑えられることや、美肌効果などのアドバイスを交えながら行い、参加者からは実際に作ってみたいとの声がありました。また、実食コーナーでは親子で料理をおいしそうに頬張る様子が見られました。

② 長岡市トキ分散飼育センターでバックヤードツアーを開催しました。
 8月10日に長岡市トキ分散飼育センターでバックヤードツアーを行いました。
 トキの生態や、繁殖の取り組みについて学んだ後、普段は体験することのできない孵化装置の見学や餌づくりを行いました。トキの餌に馬肉が含まれていることに驚きの声がありました。

③ 上組小学校で「SDGs教育講座」を実施しました!
 8月29日(木)、上組小学校で「SDGs教育講座」を実施しました。
 講座ではクイズやすごろくゲームを交えながら楽しくSDGsについて学習しました。
 海外では安全な飲み水、トイレの整備が進んでいない国があること、地球温暖化の影響で食糧の確保が難しくなっている現状など、先生の話に真剣に耳を傾けていました。

                 

上へ